髪質改善★サラつや潤髪を手に入れる為に③

【群馬県前橋市の傷まないカラーができる美容院リーリエのHPはこちら】

こんにちは!ふかさわです♪
いつもブログをご覧いただき
ありがとうございます^^♪

ドライヤーの仕方をお伝えします(^^)
IMG_5500

ドライ前にタオルで優しく水分をとってください。

この時ゴシゴシ髪をこするとキューティクルが摩擦ではがれます。
そうするとパサつきと乾燥の原因になります。タオルに髪を包み
優しくたたきながら水分をとってください。

タオルでしっかり水分をとるとドライヤーも早くなりますよ♩

そのあと洗い流さないトリートメントをつけてください。
リーリエでお勧めしているのは『エステジュレ』です。
『髪の美容液』としてお使い頂くものです。

髪に弾力を与える成分のケラチンと髪を湿気から守る
キトサン、髪に潤いを与えるヒアルロン酸とリピジュア。
髪に良いものを沢山詰め込んだ栄養補給型のトリートメント。

毛先には勿論ですが根元につけてもべた付かないので
まんべんなく均一に馴染ませてください。
この時目の粗いブラシで優しくとかしながら馴染ませてください。

目の粗いブラシで髪をとかす事で乾かしたあとのまとまりが
グーンと良くなりますよ♩

いよいよ乾かします!
髪は完全に乾かしてください。

髪は自然乾燥ですとキューティクルが半開きの状態になっていて
そのまま寝てしまうと摩擦でキューティクルが剥がれ
パサつきに繋がりダメージ進行を促進させます。

ドライヤーで乾かす事でキューティクルが閉じます。

まずは根元から乾かします。特に襟足部分はお髪の密度が高く
乾かし残しの多い部分です。しっかり乾かしましょう。

跡がつきやすく自然乾燥になりやすい
前髪も早めに乾かすと不自然に分かれてしまうのを防げます。

根元がある程度乾いてきたら中間から毛先にかけて手グシを
入れながら乾かします。優しく丁寧に乾かしてください。
完全ドライ後は冷風を当ててください。

冷風を当てる事でキューティクルが引き締まりより髪の乾燥を
防ぐことができます。もし冷風を当てているときに髪の毛が冷たく
湿気ぽい時はもう一度温風で乾かしてください。その後また冷風。

繰り返し行い完全ドライを意識してみてください。
そうすると朝起きたとき、寝癖がつきにくくなります。

乾かした後はオイルトリートメントがオススメです。
リーリエでは『エステケアオイル』をお勧めしております。
保湿力が高く髪に艶感と滑らかさを出してくれます。

オイルタイプのトリートメントの中でも『エステケアオイル』は
べたつきが少なく軽い仕上りになります。
誇りや匂いも防ぐ事もできます。

今の時期ですと乾燥や静電気からもお髪を守ってくれます。
こまめに使ってもべた付かないのは嬉しいですね^^

ここまで出来るようになるとお髪に変化が出てきますよ♩
では次回はコテやアイロンの使い方をお話ししていきますね♩

追伸
先日はあられの1歳の誕生日♩
手作りケーキ?のようなものをつくってあげました。
IMG_5478
茶豆と仲良く食べました♩

髪が傷まないように丁寧に
栄養補給するトリートメント。
オーダーメイド髪質改善ヘアエステ。
【群馬県前橋市の傷まないカラーができる美容室リーリエのHPはこちら】